ご利用にあたって
陽光園ご入所までは、以下の手順によりすすめさせていただきます。
1.入所申し込み
各市町村において、介護保険制度の「要介護認定」をお受けになり、要介護1~5の認定を受けた方が対象です。(平成27年4月以降の新規入所対象者は要介護3以上になります)
申し込みは入所申込書に必要事項をご記入いただき、事前に担当者と連絡、日時調整の上、ご来園ください。
(申し込み書にはご家族、担当の介護支援専門員の方にご記入いただく書類がございます)
また申し込みの際、介護保険被保険者証(コピー)をご持参ください。
申込書の郵送をご希望の方は、ご連絡ください。
2.入所判定会
申込書をもとに入所の緊急性や必要性の高さを検討させていただきます。
(待機人数の状況等により異なりますが、ある程度の期間お待ちいただくことがあります)
3.状況変更等
お待ちいただく間、申込書の記載事項や他の特別養護老人ホームのご利用等、変更がございましたら、ご連絡ください。
4.入所手続き
入所の順番が近くなりましたら、ご利用の意思の確認やご本人と直接面接させていただきまして、施設での生活ができるか等の確認をさせていただきます。
5.契約・入所
入所時までにご持参いただくものの準備をお願いします。利用当日、ご家族とお越しいただき、施設ご利用の契約書を結び、施設での生活がスタートします。
お問い合わせ
ご利用に関するご相談やご要望、ご不明な点などお気軽にご相談ください。
電 話 | 024-591-4477 |
FAX | 024-591-4478 |
メール | youkouen-jimu@youkoukai.jp |